お小遣い稼ぎ

【関東大震災から100年!今こそ防災対策!】いざ!という時に役立つ防災グッズ

PVアクセスランキング にほんブログ村

メモ

関東大震災から今年で100年を迎える。地震調査委員会によると、南関東地域でM7クラスの地震が発生する確率は、今後30年で70%程度と推定される。いつ起きるかわからないからこそ、100年目の節目となる今こそ、防災に対する意識を改めて見直したい。



参考

〇大正12年(1923年)9月1日

関東地方にマグニチュード7.9の大地震が発生。地表にある岩盤の衝突によって起こる「海溝型」の地震で、相模湾南方にある相模トラフが震源になったとされ、神奈川県や房総半島南部の一部地域では、全潰率30%以上となり、震度7に達した可能性が高いと言われている。

さらに発生が昼食の時間と重なったことから、多くの火災が起き被害が拡大。大火による市の焼失面積は、市域面積の44%にのぼったとされる。

震災後は、「帝都復興院」総裁の後藤新平氏(元東京市長)を中心に作成された、復興計画に基づき、主に消失区域において、街路、橋梁、河川、運河、公園、土地区画整理等の事業が行われた。

当時ただ復旧するだけでなく、もっと良い街にしようという考えから、今日の東京にもつながる、先を見据えた復興整備が行われました。「TOKYO強靭化プロジェクト」も始動し、地震に加え、風水害や火山噴火、電力・通信等の途絶えへの備え、感染症にも強い街づくりを推進するなど、将来を見据えた対策も強化している。

〇地震調査委員会によると、南関東地域でM7クラスの地震が発生する確率は、今後30年間で70%程度と推定される。いる起きるか分からないこそ、100年目の節目となる今こそ、防災に対する意識を改めて見直そう。



座れる防災リュック

ポイント

〇2Lのペットボトルが6本入る収納力で、普段は玄関チェアとして、災害時にはリュックに変身する2Way仕様の防災バック。「必要な防災グッズをまとめて収納できます。耐荷重100kgで座ることもできるので、普段は玄関に置いておけば、いざという時にこれだけ持ち出すこともできます」。

尾西のカレーライスセット

ポイント

〇レトルトカレーとアルファ米の1食分がセットになった、アレルギー対応の美味しいカレーライス。「水さえあれば食べることができ、5年の長期保存にも対応。味わいも美味しく人気のある商品」。

ハンズオリジナルの便利なセット

ポイント

〇災害時に自宅を一時避難所として使用する際に、必要となるアイテムを揃えた一人分のセット。「10回分の簡易トイレや体拭きボディータオル、衛生用品に加え、スマホ充電も可能な手回し充電ライト、踏み台にもなるバケツの8点セット。家族分揃えておくのが理想です」。

携帯型浄水器

ポイント

〇浄水ボトルは、災害時の緊急対応に適した浄水装置です。蓋にフィルターがついており、飲み水を作りそのままボトルとして飲むことができる。市販のペットボトルに取り付けるタイプの浄水装置は、カートリッジ1本で380Lが浄水可能。

1台7役の優れもの

ポイント

〇ラジオ、トーチライト、アラーム、スピーカー、時計、MP3音楽再生に加え、ソーラー充電、手回し充電、USB充電に対応した2000mAhのモバイルバッテリーとしても使える1台7役で、緊急時も多機能に使えるラジオです。

大人気!寝袋

ポイント

〇クッションとして自宅や車の中で日常使いができ、被災時には、寝袋やブランケットとマルチに活用できる防災グッズ。「厚みのある生地で暖かく多機能に使えます。日常からいざという時に、備えておけるフェーズフリーアイテムです」。

まとめ

メモ

〇地震や水害など災害の種類や規模により、必要な防災アイテムも異なります。最近は、身の回りにあるモノを、日常時はもちろん、非常時にも役立てる、『フェーズフリー』という考え方が主流になってきています。

暮らしの中で防災意識を高めようとする考え方です。例えば、蓄電式の電球、クッションになる寝袋、チェアとして置いておくことのできる防災バッグなど、利便性を考えたアイテムが増えています。

ローリングストックという備蓄法も主流になっていますが、お湯や水が不要で時間もかからない保存食が増えていて、手間取らず簡単に作ることができます。

実際に防災用品として揃えてみると、量が半端なく多いことがわかります。そこでまずは、最小限の食品から揃えていき、衛生用品やトイレ用品などを追加していくのがおすすめです。非常食は一回食べて美味しいと思うものをストックして、普段使って安心できるグッズをまとめておくことも大切です。

普段からちょっとした習慣を身につける事で、いざという時に備えることが大切です。身近に使える防災アイテムをチェックして、無理なく今から有事に備えましょう。



関連記事
【ポタ電で一番優秀なのは?】総合評価はBLUETTIのブルーティポータブル電源でした!

  手軽に設置できて角度調節もしやすい 800Wの高出力でUSB-C2を2ポート装備 重いけど持ち運びやすい まとめ

続きを見る

 

 

おススメです

-お小遣い稼ぎ