家電 防災

【ポタ電で一番優秀なのは?】総合評価はBLUETTIのブルーティポータブル電源でした!

PVアクセスランキング にほんブログ村

メモ

アウトドアや防災対策として人気のポータブル電源。近年では、ソーラーパネルとセットで販売されているのをよく見かけます。しかし、ポータブル電源本体はよく評価の対象として挙げられていますが、ソーラーパネルはあまり注目されていません。今回はソーラーパネルにもスポットを当てたいと思います。

【BLUETTI JAPAN】 公式サイトはこちら

 

手軽に設置できて角度調節もしやすい

ポイント

ソーラーパネルは4つ折りなので、たためばかなりコンパクトになる。使用時には左右のフックを外してパネルを広げて、背面3か所の脚を立てれば設置完了。脚についているベルトは、ホックの位置で角度を変えられる仕組みです。ソーラーパネルは脚の角度を固定できない製品が多いので、この方式は手軽ながら安定感もあり、地味に重宝します。



800Wの高出力でUSB-C2を2ポート装備

ポイント

本体のACポートは4口で、最大出力は800W (瞬間最大出力1400W)。容量は716Whで、実測値は650Whとロス率がかなり低めです。ACアダプターを使った本体の充電速度は、60分で220Whと一般的でした。USB-Aが2ポートと少なめですが、PD対応のUSB-Cも2ポート用意されてます。上面が最大15Wのワイヤレス充電に対応しているので思った以上に重宝です。



重いけど持ち運びやすい

ポイント

ソーラーパネルとポータブル電源を合わせた重量は15.4kgで少し重いかなと思います。しかし、ソーラーパネルは4つ折りでかなりコンパクトになりますし、本体の形状やバランスもいいので、それぞれの持ちづらさは感じられない。ただし、両方を両手で持っての長距離の移動は、それ相応に大変なので覚悟が必要かも。



まとめ

ポイント

今回紹介したブルーティのポータブル電源は、さまざまなメーカーのモノより総合評価が一番高いと評判です。特にソーラーパネルの作りが優秀で、4つ折りでコンパクトに持ち運べて、設置も手軽。脚の角度を固定できる仕組みがよくできており、この仕組みのおかげで安定感も増し、角度調節もしやすくなっている。もちろん、ソーラーパネルでの充電容量がトップクラスなのもベストバイの理由。

関連記事
【ポータブル電源大活躍】キャンプや防災用品として活躍できるポタ電

アウトドアや防災アイテムとして定着した ポータブル電源。Jackeryの製品は出力の安 定性が評価されてます。充電時間の長さが ネックでしたが、Proの登場でかなり解消 されました。 充電時間解消 出 ...

続きを見る

おススメです

-家電, 防災