防災

もしも地震が発生したとき地下街や地下鉄構内にいたら?

PVアクセスランキング にほんブログ村

メモ

もしも地震が発生したとき、地下街や地下鉄構内にいたら?どのような行動をとればいいのか?
まずは慌てずに、係員の指示に従いましょう。



係員の指示に従い落ち着く

ポイント

地下街や地下鉄構内は耐震設計のため、地上より比較的安全といわれてます。しかし、閉塞感からパニックを起こしやすいもの。まずは冷静になり、係員の指示に従うのが肝心です。

注意

・非常口での将棋倒しに要注意です。

多くの地下街をはじめ、地下鉄構内や地下鉄の中は停電になっても非常用バッテリーで照明は確保されるので、冷静に係員の指示に従いましょう。地下街では非常口に人々が殺到して将棋倒しが起こると予測されるので、人を押したり、逆行しないように!

ポイント

地下鉄のホームも地下街と同じように、将棋倒しに気をつけて出口へ向かいましょう。

シリーズ累計販売数60,000セット突破 防災セットSHELTERシリーズ

もしも車を運転していたら

メモ

慌てて急ブレーキを踏むと、追突事故を引き起こす可能性があるので、徐々にスピードを落としていくのがポイントです。

車を置いて避難する場合は、貴重品を持って出るのを忘れずに!

ポイント

・路肩に駐車して、ラジオを確認!

ハンドルをしっかり握り、徐々にスピードを落として路肩に駐車して待機します。その際、ラジオで地震情報や交通情報の収集を!

車を置いて避難する場合は警察官などが車を動かせるように鍵は挿し、さらに連絡先を書いた紙を貼ってからでましょう。



 

 

予言漫画を読んでみた!

 

コラム

関連

・自衛官は自家用車のガソリンを
半分以下にしない!

交通機関が混乱すると、救急車を呼んでもなかなか来てもらえないことがあります。

そのため、自衛官はどんなときも自家用車で病院に行けるように、ガソリンは半分以下にならないように常に補充しています。

 

人気記事
【自衛隊式防災術】備えの基本は身近な所から見直す

  自宅の家具の配置を見直してみよう 胸よりも高い位置にはなるべく置かない 本棚は入り口から遠くへ置く 枕元にあると安心なアイテム 自宅周辺の避難場所を知っておく 実際に歩いて確認しよう 自 ...

続きを見る

おススメです

-防災