防災

アウトドアやキャンプ体験が防災対策に役に立つ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライフラインが止まり、物が少ない状態で生活
するためのアイデアは、アウトドア活動、いわ
ゆるキャンプ生活の中にたくさんあります。
キャンプやバーベキューなどのレジャーを楽し
みながら、防災レベルを上げることができます。

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

 

仲手川財布店【お財布専用ふとん】


 

 

 

電気・ガスがない生活を工夫して楽しむ

ポイント

「どうやって明かりを確保するか?」「ガスや電気なしでどうやって料理をするか?」「効率的に火を起こすにはどうしたらいいか?」など、非常時に問題となる物事を体験できます。

自ら考え、行動する経験が力になります。

非常食・防災グッズ・防災の専門店【セイショップ】

アウトドアグッズがそのまま防災グッズに!

ポイント

キャンプ用のクッションマット、寝袋、ランタン、クーラーボックスなど、アウトドアで使うグッズは災害時に活躍します。

普段から使い慣れていれば、いざという時に困りません。テント泊を経験しておくと、避難所へ行けない時にテント避難が選択肢に加わります。


〇アウターライズ地震とは

沈み込みにともない、海溝よりも沖合の海洋プレートが隆起するようにひずむ。そのひずみが解放される際に発生する。

コヤスタより引用

子供に和式トイレを使わせる練習を

ポイント

避難所の仮設トイレは和式なことが多いです。小さな子供は和式トイレを使用する機会が減っているので、非常時にうまく用を足せない可能性があります。キャンプ場などは和式トイレが多いので練習になります。


地震研究家レッサーより引用

 

あわせて読む
災害時に役立つ最新トレンドアイテム最前線2023

災害時にもプライベート空間を   Q1 なぜ最近大雨や台風による被害が多発しているの? Q2 避難所は誰が運営しているの? Q3.在宅避難をしていても救援物資はもらえる? Q4.マンション住 ...

続きを見る

 

 

おススメです

-防災