都市伝説 防災

【文明崩壊】もしも大規模な太陽フレアが地球を襲ったら?2023年4月23日

PVアクセスランキング にほんブログ村

ポイント

太陽フレアが地球に襲来すると、通信機器や電力系統などに深刻な被害が発生する可能性があります。本記事では、太陽フレアによって引き起こされる被害やその対策について解説します。

 

 

参考



太陽フレアとは、太陽の表面で爆発的に発生する高温のプラズマが、太陽風とともに放出される現象のことです。これが地球に到達すると、磁気嵐が発生し、人類の生活に深刻な被害をもたらす可能性があります。

一番の被害は、通信機器への影響です。太陽フレアによって発生する磁気嵐が、電波や衛星通信に影響を与えるため、GPSやテレビ、インターネットなどの通信機器が機能しなくなる可能性があります。これによって、災害時の情報伝達やビジネスの運営に大きな影響が出ると考えられます。

また、太陽フレアは電力系統にも影響を与えるため、停電やブラックアウトの発生が懸念されます。これによって、医療機器や銀行のATMなど、社会インフラに関わる機器が動かなくなる恐れがあります。

さらに、太陽フレアによって地球上の大気圏がイオン化され、人工衛星の軌道や航空機の運行に影響を与えることもあります。これによって、国際的な交流や貿易、防衛上の問題などが生じる可能性があります。

太陽フレアによる被害を最小限に抑えるためには、予防的な対策が必要です。具体的には、通信機器や電力系統の強化、バックアップシステムの導入、災害時の備蓄などが大切です。

また、個人レベルでは、ラジオや懐中電灯などの非電源型の機器を備えておくことも有効です。

さらに、太陽フレアによって引き起こされる磁気嵐は、地球の磁場が弱い地域において被害がより深刻になる傾向があります。そのため、地球上の磁場を監視し、被害のリスクが高い地域を特定することも重要です。

以上のように、太陽フレアが地球に及ぼす被害は、深刻なものであることがわかりました。しかし、適切な対策を講じることで、その被害を最小限に抑えることが可能です。人類が進化してきた現代社会において、太陽フレアによる被害を防ぐための予防的な対策を講じることが重要であると言えます。

もしも大規模な太陽フレアが地球を襲った場合どのような被害がある?

大規模な太陽フレアが地球を襲った場合、以下のような被害が起こる可能性があります。

電力インフラの被害

ポイント

太陽フレアによる高エネルギー粒子の到来によって、電力網において過電圧が発生し、電力機器や配線などにダメージが生じる可能性があります。これにより、停電や電力供給の混乱が発生することが懸念されます。

各方面のメディアに登場! おしゃれで高機能な防災セットLA・PITAシリーズ

衛星通信の被害

ポイント

太陽フレアによって生じる高エネルギー粒子や電磁波の影響により、衛星の通信機器にダメージが生じ、通信障害が発生する可能性があります。このため、GPSや気象予報、テレビ・ラジオ放送、インターネット接続などのサービスが影響を受けることが懸念されます。



航空機の被害

ポイント

太陽フレアによって生じる高エネルギー粒子や電磁波の影響により、航空機において電子機器の故障やコンピューターシステムの誤作動が生じる可能性があります。これにより、航空交通管制や航空機運行に支障をきたすことが懸念されます。



健康被害

ポイント

太陽フレアによって生じる高エネルギー粒子や電磁波の影響により、人体に悪影響が生じる可能性があります。特に、航空機や宇宙船に乗っている人々や、高地で働く人々などは、より影響を受けやすくなります。



 

読まれてます!
【南海トラフ 太陽フレア ポールシフト】あらゆる災害災難を生き延びるために!備えろ!予言のまとめと最近の地震情報

昨今は南海トラフや首都直下地震、 富士山噴火などの有事の際の防災 対策が急務です。 世界の予言者たちも警告を発してる 2023年の災害と災難。いったいなに が起こるのか!太陽フレア、南海トラフ 、ポー ...

続きを見る

われわれ人類はどのような対策をすればよいか?

電力インフラの保護

ポイント

高エネルギー粒子が発生した場合、電力インフラに過電圧が発生してダメージを受ける可能性があるため、電力網の保護を強化する必要があります。具体的には、過電圧保護装置の導入や、電力網の分散化、地下化などが挙げられます。

防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

衛星通信の保護

ポイント

衛星通信は現代社会にとって重要な役割を果たしており、太陽フレアの影響に対しても耐性を持たせる必要があります。具体的には、衛星の電磁波遮蔽材料の導入や、冗長化された衛星ネットワークの構築などが考えられます。

防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

航空機の保護

ポイント

航空機においては、電子機器の誤作動や故障が発生する可能性があるため、電磁波遮蔽材料の導入や、航空機のシールド化などが必要とされます。

健康被害の軽減

ポイント

太陽フレアの影響によって健康被害が発生する可能性があるため、人々の健康を保護するために、特に航空機や宇宙船に搭乗する人々や、高地で働く人々などは、被曝防止のための適切な対策を取る必要があります。

大規模な太陽フレアによって人類が滅亡するか?

ポイント

大規模な太陽フレアが発生した場合、地球上の生物や技術に対して重大な被害をもたらす可能性がありますが、それが人類の滅亡に至るかどうかは断定できません。人類は過去にも自然災害や疫病などによって打撃を受けてきましたが、その都度回復や対策を講じてきた歴史があります。

ただし、太陽フレアによって引き起こされる被害が極めて深刻で、人類が復旧不能な状態に陥る可能性も否定できません。そのため、予防的な対策や備えを講じることが重要です。現代社会は強く依存している情報技術や通信技術などについては、災害時の備えを強化することが必要です。

防災グッズなら【ディフェンドフューチャー】

 

おススメです

-都市伝説, 防災