防災

【防災のQ&A】非常時の困りごとへの対処法や防災グッズなどなど

PVアクセスランキング にほんブログ村

ポイント

非常時にはパニックになり気持ちも焦ってなにをどうすればいいのかわからなくなります。まずは冷静になり、深呼吸をし、落ち着きましょう。災害の後は予想外のことも起こるので、柔軟に対応できるように常日頃、防災グッズなども揃えておき、すぐに持ち出せるところに保管しておきましょう。

防災士厳選の防災グッズ39点セット

非常食・防災グッズ・防災の専門店【セイショップ】

 

Q1 なぜ最近大雨や台風による被害が多発しているの?

ポイント

A.気候変動によって豪雨が頻発、激甚化している。
国土交通省「気候変動を踏まえた治水計画のあり方」によると、地球温暖化などの気候変動が豪雨被害を深刻化させていると考えられてます。短時間強雨の発生量が増え、1時間あたりの降水量が観測史上最高を更新した地点もあります。

年々河川整備計画の目標流量や氾濫危険水位を上回る河川が増えていて、治水対策が追いついていないともいわれてます。



Q2 避難所は誰が運営しているの?

ポイント

A.基本的には自己運営
学校など、避難所になる場所の施設管理者(校長など)、自治体職員などが開設しますが、その後の運営は避難者による自己運営になります。施設管理者も自治体職員も、災害や避難所運営に関して専門的な知識を持っているとは限りません。

「避難所に行けば行政がなんとかしてくれる」という考えはNGです。

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

Q3.在宅避難をしていても救援物資はもらえる?

ポイント

A.もらえることは貰えるが、なるべく備蓄や防災セットを用意しておきましょう。
在宅避難者も、避難所で食料や日用品などの物資を貰うことは可能です。しかし、数には限りがあります。避難所での生活者の中には家を完全に失ってしまった人などもいるので、在宅避難が可能な人はなるべく備蓄でまかなえるように、準備をしっかりしておくことが大切です。

防災士厳選の防災グッズ39点セット

Q4.マンション住まいでも避難指示が出たら避難したほうがいいの?

メモ

A.安全が確保できているなら自宅にとどまって。
台風や豪雨などで避難指示が出された場合、危険地域にいる人たちは全員避難が原則です。しかし、浸水や崩壊の危険の少ないマンション住民は、無理に避難所に行く必要はありません。

ただし、停電や水が止まる可能性があるので、ライフライン停止の備えや備蓄は不可欠です。

防災士厳選の防災グッズ39点セット

Q5.災害時に便利な新聞紙。でも新聞をとっていないんですけど

ポイント

A.印刷がされていない更紙が販売されています。
新聞紙はさまざまな用途に使えて便利なので、1人あたり2日分の朝刊、夕刊は家にあると助かります。もしも新聞をとっていなくても、文字や写真が印刷される前の新聞用の更紙が販売されていますので、新聞を購読してなかった場合はそちらを利用してもいいです。ネット通販などで購入可能です。非常用トイレなどの用途であれば、ペットシーツも便利です。

あわせて読む
太陽光発電で災害時にも安心な最新のポタ電!ジャクリ2000Pro

最近、防災や節電意識の高まりにより ポータブル電源の売れ行きが好調らし い。 しかし、いろいろなポタ電が出回って いるので、どれを選べばいいかわから ない人多数います。そういう人には、 ポータブル電源 ...

続きを見る

おススメです

-防災