防災

真に役立つ「災害対策アイテム」の揃え方|災害はある日突然やってくる!

PVアクセスランキング にほんブログ村

災害が起きるたびにテレビのニュース
などで「飲料水を確保しておこう」、
「防災セットを買っておこう」と思う
人は少なくないだろう。

 

はじめに

いつ自分の身に降りかかるかわからない天災や災害。命を守る、快適な避難生活を送るためのアイテムやグッズは、毎年数多く登場している。いざというときの為にどうすればいいのか?防災の基本的な考え方とおすすめグッズとアイテムを紹介しましょう。

お役立ち防災グッズ1

電気・ガスが止まった時に役立つ

注目!

〇ライフラインが止まっても困らない必須アイテム

☆緊急時はSOS信号を発信可能
エレコム 懐中電灯/ランタンにもなるバッテリー
スマホの充電だけでなく、被災時などで光源としても利用可能。
ライト部の調光は4段階で、SOSのモールス信号パターンの点滅もできる優れもの!

水を入れたペットボトルに取り付ければ、簡易的なランタンとしても利用できるので
1つあるとすごく便利です。

注目!

〇電波障害時もラジオがあれば大丈夫!
☆STAYER手回し充電式ラジオライト
500mAhバッテリー内臓で、USBポートでスマホの簡易的な補助充電も可能です。
AM/FMラジオの他、電波障害に強いワイドFM放送にも対応している。

ソーラー充電&手回し充電で乾電池もいらない。ライトや非常用サイレン機能も搭載されており、非常時や災害時に心強い。

注目!

〇場所を問わずにスマホを充電
☆F-WAVE SunSoaker携帯充電用太陽電池シート
USB付きの、折りたためる携帯充電用太陽電池シート。簡単に折りたたんで収納でき、太陽光があれば2時間弱で(iPhoneの場合)でフル充電できる。

軽くて簡単に収納できるので、災害時だけでなく、キャンプや山登山などでも、コンセントがなくてもデバイスの充電ができます。

注目!

〇風に強く!アウトドアの調理に大活躍!
☆イワタニのカセットフー
独自の風防機能により、風が強くても火が消えにくい。耐荷重が10kgなのでダッチオーブンの使用が可能。専用ケース付きで持ち運びも便利です。

空気通しても風は通さない独自のダブル風防ユニット搭載により、風のある野外でも強い加熱性能が得られる。

注目!

〇火を使わずに温かい食事を作れる
☆マルチウォームバッグ

(画像はショップページより抜粋)

購入はこちらから⇓⇓⇓⇓⇓

お役立ち防災グッズ2

 

断水時に役立つアイテム

注目!

〇飲料水やトイレの確保は最優先課題!
緊急災害用に開発された大小兼用の備蓄トイレ。抗菌性凝固剤には抗菌および消臭効果があり、処理後は可燃ごみとして処分できる。

注目!

〇非常時の飲み水の確保
☆携帯型浄水ボトル

150種類以上の有害物質を除去し、減少させる携帯型浄水ボトルです。非常時に飲み水の確保ができる他、海外の水道水なども安心して飲める。

ボトルに原水を入れて押し出すだけで、風呂水、雨水、川や湖、プール、溜水が安全な飲み水になる。

まだまだ紹介したいグッズがありますが、
次回の記事で紹介したいと思います。

関連記事がありますのでそちらをご覧ください。

関連記事
自衛隊員が伝授する防災のテクニックと危機管理

災害や事故はいつ、どこで起きるか わからないものです。 事前の準備の備えとして、日々の暮 らしを見直すことも大事です。 また、何処にいても非常口・非常階 段の場所を確認することも大事です。 ハザードマ ...

続きを見る

おススメです

-防災